ADHDの僕が色んな事に挑戦するブログ

ADHDの僕が、b型作業所での活動や様々な日常を記したブログです。一人でも多くの方に、拝読頂けたら幸いです

ADHD(発達障害)の挑戦ブログ

御覧頂きありがとうございます。

 

前回ブログで載せさせて頂いた通り

 

カクヨムにて、一次小説「僕は夢の彼女に恋をする」と言う作品を挑戦させていただいております。

 

今日は私のことを少しだけ、ブログに記載してみようと思います。

 

ほとんどの方が「どうして、この時間にブログを更新できるのか?」という疑問があると思います。普通ならば、仕事をしてたりしている時間ですが、私が主婦だったり、お仕事をしていない方と誤解を招かれるのもいけないと思いましたので、ちょっとだけ現状をお伝えします。

 

私は、現在発達障害の一種であるADHDパニック障害を患っています。

パニック障害が発病したのは4年ほど前に遡ります。

 

元々ADHDに関しては、先天性のものであり、それを知ったのは4年前、パニック障害を患ったときに発覚しました。

 

 

それまで、仕事はしていたのですが、大変ミスが多く、2つのことを任せられるとしっちゃかめっちゃかで、怒られてばかりいました。

 

そういうストレスが溜まり、ある日、満員電車に乗っていると、「死ぬかもしれない」と思うほどの恐怖心、手足が震えだし、顔が真っ青になり、変な汗が大量に出てしまい。その異変に気がついた年配の女性の方が、発車する前の電車で、緊急停止ボタンを押してくださり、運良く、下車することが出来ました。

 

しかし、それ以降、私は各駅電車以外の乗車は出来なくなりました。

 

仕方が無く、当時、派遣社員だったのもあり、辞めることは変な意味で容易かったです。

 

それから4年後、私は現在、就労継続支援b型作業所(以下「作業所」)と言う、訓練施設に通っています。

 

利用者の方の中には、様々な「障碍者」と呼ばれる人たちがいます。

障碍者と聞くと、偏見を持たれる方がいると思いますが、種類と言うことで言えば、身体、知的、精神の大きく分けて3つに分かれると思います。

私は精神障害の部類に入ります。

 

障害を持つ方と、たくさん接することが多くなり、これも運命なのでしょうか・・・私も障碍者と聞くと正直、多少の偏見があり「かわいそうな人」と言う目でどこか見ていましたが、皆さん、それぞれにちゃんと個性があり、考え方、才能を感じます。

もちろん、「出来ないこと」もたくさんあります。

 

そして、大半の障害を持った方は「まじめ」な方が多いのも特徴です。

 

特にうつ病を発症されている方、発達障害を持った方には多く見られる性格ですね。

実は、そんな私の彼女も軽度のアスペルガーを持っています。

正直、色々大変で・・・今後、その点も書かせて頂きたいと思います。

 

障害者、確かに普通ではないけれど・・・それでも懸命にみんな生きています。