ADHDの僕が色んな事に挑戦するブログ

ADHDの僕が、b型作業所での活動や様々な日常を記したブログです。一人でも多くの方に、拝読頂けたら幸いです

軽度のアスペルガーを持つ彼女

と言うわけで、ブログを、書き始めて3回目となります。


今日は、日曜日ですね。GW序盤皆さんいかがお過ごしでしょうか?


今日は、軽度のアスペルガーを持つ彼女の、話をしようかなって思います。


私には2年半付き合っている彼女がいます。彼女の性格はとても、優しく。

天然で、例えば、高尾山口のことを、「たかおやまぐち」と言ってしまうほどです 笑

そんな間違い他にもありますが、後に彼女に殺されそうなので、ここまでにしておきます 笑


あと、先日は地下鉄の駅で、目の前に改札があり、パスモを通せばいいのに、何故かパスモを通さず、右側の改札から、切符が購入できる左側の改札まで歩いて、パスモで通れることを思い出し、「パスモ持ってること忘れてた」なんて、言うくらい。天然です 笑


当然、既に切符を買って改札に入っていた僕は「どこ行くねん…」と頭の中で、突っ込んでいましたが…笑


そんな彼女ですが、彼女もまた、辛い過去を持つ人です。上記に記載があるように、軽度のアスペを持っています。


アスペルガーの人を見て大変だと思うのは、治療薬がないらしく、ADHDのように例えばコンサータストラテラと言った薬がありません。(どんな薬かはお手数ですが調べていただけると幸いです。)


それに加えて、アスペの特徴なのでしょうか?彼女の体質なのでしょうか?精神安定剤みたいな薬が飲めないらしいです。(人によると思いますが…)色々敏感になっているところ、これがまた正直大変です。


例えば皆さんは、普通に布団で眠りますよね?


彼女の場合、布団で眠ることが出来ず、100均で売られている断熱シートを掛け布団にして眠ります。

彼女曰く、ダニに非常に敏感なんだとか…敷布団も黒のゴム製のマットを敷いて寝ています。


僕も色々アイディアを出して、快適な睡眠が出来るように色々と考えて実行していますが、どれも上手くいかず、最近ようやくエアベッドと言う物が大丈夫と言うことを知り、ようやく、少しは快適な睡眠を取れるようになりました。


さらに言えば、依存してしまうことも、発達障害の特徴で私も実際、依存することがあります。


例えば、苦手な人には申し訳ないのですがタバコです。彼女もタバコを吸う一人なのですが、一日2本のタバコは欠かせないらしく、起きた時と、眠る時はどうしても、吸ってしまうらしいです。


ちなみに僕はタバコへの依存が強く出て1日一箱は吸います。タバコを吸う方なら気持ちはわかると思いますが、ここ、15年で非常に肩身がせまい思いがしますね…苦笑


あと人に対しても依存が強く、アスペの人は、要するに雑談が苦手みたいです。なので良くうちの両親と話す時も後に「上手く話せなかった…」と落ち込む場面が多いです。


軽度でもそうなので、中度からの人はもっと大変なのでしょう…


そして、友達がなかなか出来ない…


そんな彼女ですが、「人間関係」にとても、悩まされていました。

学生時代はイジメを受けていたこともあり、そのトラウマを抱えています?


ここまで、簡単ではありますが、彼女の、特徴を記しました。


中には「そんなめんどくさい人、別れればいいじゃん」なんて思う方もいるかもしれませんが、私にとってみれば、これまで数人いた彼女の中で、「一緒にいてとても楽な気持ちになる存在」なのです。


発達障害同士と言うのは、実はフィーリングが合う人が多いらしく、全ての人が対象というわけじゃないですが、発達障害同士で、フィーリングが合い結婚までされるケースも多々あるようです。


本当に一緒にいて、楽になれる大切な存在です。


もし、一つ直して欲しいと言うことがあるならば、依存心が強いところがあるせいなのか、私に凄く依存し、束縛をするところですかね…


フットサルを、趣味にやっている私なのですが、フットサルに行くことに対して、以前は嫉妬していました 苦笑


「私以外の女性と仲良くしてる…」


なんて、思っているみたいで、この誤解を解くのに、結構労力を使いました。


でも、そんな彼女でも愛しくなります。

この2年半、色んな苦労があったからでしょうね。


喧嘩もするし、ここで書けないような恥ずかしい事もたくさんありますが、ただ言えることは


「二人で支え合って2年半生きてこれた。」


そんな、私たちです。